FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電について

東電管轄内は今、福島の原発が原因で電気の需給バランスが崩れちゃったから
計画停電をやったりやんなかったりしつつ、節電を呼びかけています。
ウチでも店頭のネオンを点けなかったり、普段使用していないコンセントを抜いたりして節電していますが
考えてみると、電気って作り置きが出来ないんですよね。
つまり、必要な分だけを発電してオンタイムで供給しているわけで
今日作った電気が余ったからって明日使うってわけにはいかない。

今、YAHOOのトップページに表示されている「東京電力の電力使用状況」というのを見たら
使用率78%になっていました。
ということは、22%の余力があるってことですね。
22%の余力って結構な量のような気がします。

電力のピークって、朝の9時前後と夜の7時前後だそうです。
ま、今日は日曜だし比較的気温も高いからエアコンの稼働率も低くて今の時間(午後6時すぎ)に22%の余力があるのかもしれませんが
行き過ぎた節電は活力とかも削ぐような気がします。
飲屋街の灯りがしょぼいんじゃ飲みに行く気にもなりませんよね?
電気屋さんで、ディスプレーのTVとか軒並み消えてたら、購買意欲もどん引きしそうだし
我々洋服屋だって、店内の灯りを抑えたりスポットを消したりしたら商品の魅力も半減します。

ピーク時の節電は今はきっと必要かつ重要なんでしょうが、それ以外の時間帯はほどほどにした方が
間違いなく日本の為になると思います。
節電節電自粛自粛で経済を停滞させたら、被災地の復興費用にも影響を与え
そしてその財源を捻出するために増税ということになります。

すでに復興税の案が出ているし、消費税の増税も秒読みです。
ただでさえ、不況全開だったのが今度の震災で消費停滞を招き
さらに自粛ムードで各種イベントの中止やら旅行の中止などによって「遊び系」の事業所は危機感たっぷりです。
これで増税なんてことになったら、とどめを刺すようなもんです。
節電も結構ですが、自分の首を絞めることになりかねませんので
ピーク時以外の節電は控えめにしませんか?


いやー、何だかこういった真面目な文章って苦手です。
今読み返してみても、文章にリズム感とかがないもんね。
オチがあればいいってもんじゃないけど、どうにもこうにもテンションが上がりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VENICE

Author:VENICE
VENICE社長のブログへようこそ♪

VENICEのサイトへ

人気blogランキングへ







最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。